トップページ | 2007年12月 »

2006年1月

2006年1月21日 (土)

中華丼 彩文どんぶり

131

野菜たっぷり中華丼。
寒波の影響で野菜が高いと言われていますがまったく主婦泣かせですね。
でも買い物にいってみると不思議なことに気が付きました。
白菜やキャベツ、ほうれんそうなど冬野菜が高いのに、トマトやきゅうりなど夏野菜が安く売られていました。
温室栽培の安定性に感心しますが季節感がなくなるのは寂しい気がします。

今日の器は蓋と本体にかわいらしい彩紋をあしらった丼です。
盛り付けが楽しくなるので気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

カキドリア 鉄彩土鍋

112

今日はまた特別寒くなりましたね。
こんな日は熱々土鍋料理で心も身体もほっこりです。

ご飯は土鍋を使ってコンソメで炊き、バターと塩こしょうで仕上げました。
焼いたかき、ホワイトソースとチーズをのせてそのままオーブンへ。
土鍋(小)で約2人分

土鍋って使いはじめると思っていたより便利でしかもおいしく調理できるのでおもしろいです。
最近我が家では土鍋にならび陶板も大活躍!
陶器って盛るだけでなく調理にもおススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケ 粉引角皿

コロッケ

そういえば結婚してから作ったことがありませんでした。
定番洋食メニューの一つ。
焼き肉のタレでコクをだすのが篠原流。

〜作り方〜
 じゃがいも(だんしゃく)  300g 
 合挽き肉          50g
 たまねぎ          50g
 塩             3g
 こしょう          適量
 焼き肉のタレ        大さじ1

 小麦粉、卵、パン粉、揚げ油

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ちゃんちゃん焼き 平土鍋

91

今日も陶板にチャレンジ!
野菜をたっぷりひいた上に鮭をのせて味噌たれで仕上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

マーボー丼 彩文どんぶり

81

新作平土鍋をつかってマーボー豆腐を作りました。
陶板料理は初めて。
どうなることかとおもいましたが、煮込み料理ということもあり焦げ付きもせず上手にできました。
出来上がってからも保温性が抜群で熱々を食卓にのせることができました。
マーボー丼に仕上げてもりもりいただきました。

〜材料〜(2人分)
 木綿豆腐       2/3丁
 豚ひき肉       50g
 にんにく、生姜、ねぎ 適量
 鶏ガラスープ     50cc
 豆板醤        小1/2
 甜面醤        大1
 酒          大1
 醤油         大1/2
 砂糖         大1/2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ゆり根まんじゅう 貫入片口鉢

31

実家のお正月定番メニュー”ゆりねまんじゅう”です。
ゆりねって大好きなんですけど茶碗蒸しくらいしか使うことなかったんです。
ある年のお正月に母が作ってくれたのがこれ。
お正月につくるときは形のいい片の尖っている部分を食紅で染め、まんじゅうの表面にのせて蒸します。
出来上がりが鶴みたいでおめでたいんです。

〜材料〜(4〜6個分)
ゆりね生地
 ゆりね     2個
 塩       ひとつまみ
 片栗粉     大さじ1

 鶏ひき肉    150g
 ぎんなん    8粒
 きくらげ    3g
 生姜汁     小さじ1
 しょうゆ    大さじ1/2
 みりん     大さじ1/2
 片栗粉   

〜作り方〜
餡をつくり片栗粉でまとめておきます。
ゆりねは蒸して潰して片栗粉をまぜておきます。
ゆりねの生地で餡を包み蒸します。(電子レンジでもオッケーです)
とろみをつけた出汁餡をかけて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

かにピラフ 土鍋

12

土鍋を使ってカニピラフ

〜材料〜
 カニ(殻付き)  300g
 米        3カップ
 コンソメスープ  3カップ
 たまねぎ     50g  ・・・粗みじん
 バター      24g
 塩        8g
 こしょう     適量
 ローリエ

〜作り方〜
・米を洗って水をきっておく
・バターでたまねぎをしんなり炒め、米を加えてさらに炒める
・スープ、塩、こしょう、カニ、ローリエを加えふたをする
・沸騰したら弱火で10分、火を止めて10分蒸らす

〜ポイント〜
・コンソメスープは湯3カップに顆粒コンソメ小さじ2をとかす(規定の1/2の濃さになる)

11

13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

よろしくお願いします!

はじめまして!
篠原家の料理人、篠原夫人(よ)です。
もともと料理好きな私でしたが、もっとおいしくすてきな料理ができたらいいなという思いで”篠原家の器と料理”を開設いたしました。
写真をとり公開するって結構プレッシャー・・・ですね。
毎食ダンナー(夫のことを以後こうよびます)のリアクションをうかがいながら、陶器と料理の勉強をしてまいります。
定番だけでなく新作の器も使って日常の料理と器づかいをご提案できたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »