« 今年もお世話になりました! | トップページ | 鯛の昆布〆 焼締平鉢 »

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

Img_7697


明けましておめでとうございます!

新年を迎え、篠原家の器と料理もリニューアル。
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、篠原家は初めて信楽で新年を迎えました。
昨晩はご〜ん・・・ご〜ん・・・と除夜の鐘を聞きながら静かに年越し。
元旦はとても冷え込みましたが、家族そろって穏やかな年明けと・・・なるはずでしたが。
せっせとお雑煮の用意をして、おせちにお屠蘇をセットして、新年の挨拶をしたところで異変に気付きました。
なんと、お雑煮のお餅があんこ入りだったのです。
母から年末にもらったものを正月用にととっておいたお餅。
ちゃんと聞いていなかったみたい(涙)
お雑煮にあんこ餅を入れる地方があると聞いたことがありますが、思いもよらずそれを実践することになってしまいました。
でも、これが意外といけるんです!
もしかして、あんこ餅のお雑煮って私みたいなおっちょこちょいの人が始まりなのかもしれませんね(笑)
なにはともあれ、2008年のスタートです!

今年のおせちは写真の通り。
なかなかこれ!という味付けにおさまりませんが、毎年チャレンジしています。
今年は重箱がないのでせめてもの塗りの弁当箱でしたが、今日だんな殿のお母さんが、結婚当初に買ったという貴重なお重をくださいました。
ありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

2008年はどんな年になるでしょう?
料理ももっとレパートリーを増やして、器のことももっと勉強して、このブログももっともっと充実させていきたいと思います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 今年もお世話になりました! | トップページ | 鯛の昆布〆 焼締平鉢 »

季節の料理」カテゴリの記事

コメント

 新年 明けましておめでとう御座います。

 昨年は、だんな殿にいろいろとお世話になりました。
 ほんとうに有難う御座います。

 とても素敵なおせちですね。
 うん、家族皆さんで無事に過ごせるお正月に
 感謝ですね。

 今年もまたいろいろとお世話になると思いますが、
 よろしくお願い致します。
 

投稿: 森田 龍彦 | 2008年1月 2日 (水) 12時45分

森田さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ大変お世話になりまして、私もだんな殿を通して森田さんや他の方の話を聞くことができて、とてもいい刺激になりました。
”食べること”って真剣に考えれば考えるほど難しいこともありますが、やっぱり食べることはうれしいことだとあらためて感じました。
本年も、森田さんをはじめたくさんの人からいろいろと吸収していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: (よ) | 2008年1月 2日 (水) 15時54分

明けましておめでとうございます。今年も親子共々よろしくお願い致します。ココログに変えたんですね♪『てま・ひま・うつわ』とっても素敵なタイトルです!

投稿: 若女将 | 2008年1月 3日 (木) 10時33分

若女将さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
元旦からとてもかわいらしい年賀状に思わず微笑んでしまいました(笑)
ブログを新たにするにあたって私が伝えたいことを「てま・ひま・うつわ」というタイトルに込めました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: (よ) | 2008年1月 3日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/9677753

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます!:

« 今年もお世話になりました! | トップページ | 鯛の昆布〆 焼締平鉢 »