« でっちようかん 焼締小皿 | トップページ | ぶり大根 焼締角皿 »

2008年1月18日 (金)

かに飯 ご飯炊き土鍋

Img_8256

昨晩は突然のお客さまがありました。
久しぶりに会えるので、見栄を張って(笑)かに飯、いくら添えです!

Img_8260

久々に会ったお二人は全くかわらず、新生活の様子や陶器の話でとても楽しく過ごしました。
こちらK奥様の実家で育てられた大根!
Img_8276_4Img_8267

丁寧に”お年賀”と手作りののしをつけていただきました(笑)
なにかご利益があるのではないかと思うほど立派な大根!
息子も何かお祈りしてるみたい。
大根は全長54cm、3kgもありました。
Kさん、ありがとうございます。

今日はぶりのあらが手に入ったらこの大根でブリ大根を作ろうと思います。
あぁ、想像しただけでお腹が空いてきました(笑)

Eご夫妻、またいつでも遊びにきて下さいね!
私たちもいつかお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いしまーす!

そうそう、ご飯炊き土鍋で思ったこと。
今日のかに飯は4合炊いて、皆でほどんど食べきってしまいました。
普段はちょっと大きいと感じるこのご飯炊き土鍋ですが、来客があった時にはこれくらいの大きさがちょうどよいと思いました。
ご飯メインのおもてなしに自信をもってお勧めします!

|

« でっちようかん 焼締小皿 | トップページ | ぶり大根 焼締角皿 »

篠原家の食卓」カテゴリの記事

コメント

うわ~豪華ですね~!
見てるだけでおなかが…

大根も立派ですね!
お年賀ラッピングも素敵です(^-^)/

私の実家の母も畑でいろいろ野菜を作っていて
毎年芋掘りや大根の収穫をさせてもらいますが
そこまで大きいのはまだみたことがないかも…

投稿: KEI | 2008年1月18日 (金) 22時30分

丹精込めて作られたお野菜って本当にうれしいし、何よりもおいしいですよね!
お子さんも喜びますか?
虫が苦手なくせに畑で土が触りたかった自分の幼い頃を思い出しました。

投稿: (よ) | 2008年1月19日 (土) 00時00分

息子は以前は土や砂が苦手でしたが
今では芋ほりも上手ですよ♪
娘と二人で、どっちが大きいのを掘れるか
競争しています。

投稿: KEI | 2008年1月19日 (土) 00時05分

楽しみがあると苦手なものも克服できてしまうんですね(笑)
姉弟でお芋掘りをするかわいい姿が目に浮かびます。

投稿: (よ) | 2008年1月19日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/9946565

この記事へのトラックバック一覧です: かに飯 ご飯炊き土鍋:

« でっちようかん 焼締小皿 | トップページ | ぶり大根 焼締角皿 »