« フォンダンショコラ 貫入角皿 | トップページ | 新名神高速道路 明日開通! »

2008年2月19日 (火)

ふきのとう

Dscf7740

こちら5日前の写真になりますが、我が家の前の空き地にふきのとうが顔を出しました。
今年は2月に入ってから大雪が降り、寒くて寒くて仕方がありませんでしたが、雪の下ではふきのとうが確実に春を感じていたんですね。
この日の収穫はこちら。
Dscf7742Img_8834

さっそく天ぷらでいただきました。
ふきのとうは一番はじめに出てくる春の山菜。
また、春の食卓には苦みを盛るという言葉があるそうです。
独特の苦みと香りに春はもうすぐだと希望が湧いてきました。

さて、ここのところ更新が遅れていましたが、実は息子と私、体調を崩していました。
病気知らずで健康が何よりのとりえの息子が、嘔吐を繰り返すのです。
その割に元気に動き回るのですが、私がそばを離れると不安そうな顔をして泣き出します。
念のため病院でお医者さんの話を聞き、そんなに心配はないと言うことでしたが、一日遅れで私も同じ症状に。
こんな時は病気を治すことが第一と考え、息子とべったりゆっくりと過ごしました。

寝るときも体をすり寄せてくる息子。
こんな時ですが、かわいくて仕方がありませんでした。
そういえば産まれてすぐの時、体温が低めだった息子をこんな風に抱き寄せて温めてあげたよね〜なんて思い出したりして。
今日は息子は大分回復したようです。
私はもう一息。
次はだんな殿!?・・・にはならないよう気をつけたいと思います。

|

« フォンダンショコラ 貫入角皿 | トップページ | 新名神高速道路 明日開通! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

まあまあ、そんなこととは知らずに。。。何か手伝ってあげられたらよかったのにねえ。ごめんね。

投稿: 若女将 | 2008年2月20日 (水) 11時14分

若女将さん、ありがとうございます(涙)
おかげさまで二人とも元気になりました。
一番心細い時に励ましてもらってホントにうれしかったです。
来週は点心をいただきにいく予定。
それまでにもっともっと元気になりますね!

投稿: (よ) | 2008年2月22日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/10625769

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« フォンダンショコラ 貫入角皿 | トップページ | 新名神高速道路 明日開通! »