« ふきのとう | トップページ | 新名神高速道 今日開通! »

2008年2月22日 (金)

新名神高速道路 明日開通!

ご心配おかけしていた息子と私の風邪ですが、昨日からだいぶ良くなり、今日はすっかり元気になりました。
軽い風邪だったと思うのですが、今まであまり病気に縁がなかったので、自分のうたれ弱さにがっくり。
さらに今回の風邪はお腹にきたので食欲がなくなり、食いしん坊の私はまるで私でなくなったようでした。
でも、体調が回復するとそれが信じられないくらいお腹がすいてきました(笑)
もう大丈夫です!

話は変わりますが、明日2月23日(土)は新名神高速道路が開通し、信楽のもインターチェンジが開設されます。
町役場においてあった土山サービスエリアのパンフレットから少しご紹介します。
まず、新しいルートがこちら。

Dscf7744

地図で見るとだいぶショートカットされるように見えます。
また、こんな図説もありました。
Dscf7747_2Dscf7746_3

時間も距離も短縮される上に、積雪日数も少なく、より安全になりそうです。
でも、信楽付近は積雪は少なくても気温が低いので、冬場の道路の凍結にはご注意下さい。
篠原家も明日、早速真新しい新名神高速道路にのってみようと計画しています。
*開通は2008年2月23日(土)15時です

さて、この新名神の信楽ICのすぐ下には「隼人川みずべ公園」があります。

Dsc00248

我が家もたまに散歩に行く公園で、浅い川ときれいな芝生が広がるのんびりした雰囲気の公園です。
Dsc00250Dsc00249

近くには信楽宮跡や宮町遺跡などがあり、陶都としての信楽とは違った見どころもあります。

Dsc00262_2

隼人川は高速道路建設に伴って川の流れを移動されたそうです。
深いところでも大人のひざまでもない小さな川です。
息子も昨年の夏は裸にして水遊びをさせました。
お弁当をもってここでゆっくりするのもいいものです!
Dsc00266

明日は甲賀市役所で芸能人を招いて祝賀イベントがある他、信楽ICでは開通記念「軽トラ隊が走る!」という催しがあるそうです。
信楽はほかのところに比べて軽トラの台数が多く、また農林業、商工業が元気な町信楽をPRする目的で参加者を募っているそうです。
残念ながら我が家には軽トラがないので参加できませんが、イベントが盛り上がるよう楽しみに願っています。


|

« ふきのとう | トップページ | 新名神高速道 今日開通! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/10678623

この記事へのトラックバック一覧です: 新名神高速道路 明日開通!:

« ふきのとう | トップページ | 新名神高速道 今日開通! »