« いなり寿司 貫入皿 | トップページ | 若竹 粉引平鉢 »

2008年4月12日 (土)

さやえんどう

Dsc00432

祖母の畑のさやえんどう。

白いかわいらしい花がたくさん咲いている中で、実が成りはじめていました。

Dsc00422

「豆ってこんなにたくさんとれるの!?」

自分では畑などしたことのない私は驚くことばかり。

このさやえんどうは11月に種まきをしたそうです。

私は実った作物を食べたて季節を感じて喜んでいましたが、こうやって作物を作っている人は秋には次の春のことを考えているのだと知りました。

食べ物って勝手にできるものではなく、すごい”てまとひま”、そして作る人の気持ちが込められていんだなぁと改めて感謝の気持ちになりました。

Dsc00424

かわいらしい白い花。

この畑が豆でいっぱいになる日が楽しみです!

こちらはいちごの花。

Dsc00421

こちらも愛らしい白い花の横に小さな実ができ始めていました。

春の希望が感じられるこのごろです。

|

« いなり寿司 貫入皿 | トップページ | 若竹 粉引平鉢 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/20169601

この記事へのトラックバック一覧です: さやえんどう:

« いなり寿司 貫入皿 | トップページ | 若竹 粉引平鉢 »