« こどもの日 | トップページ | しゃこ 貫入皿 »

2008年5月13日 (火)

出産報告!

先日、女の子を出産しました!

出産予定日を過ぎても気配がなく、いつ来るのかドキドキしながら毎日過ごしていました。

たいてい、夜寝る前にお腹が張るので、これから始まる!?とハラハラしながら床に入るけど、気付いたら朝!という繰り返し・・・

小さい小さいと言われていたので、予定日までもてばいいねぇと言われてのんびり過ごしていましたが、予定日が近づくにつれ、「まだ?じゃあ一生懸命うごかにゃぁなぁ」と一転。

家事に散歩に子供のお守りとしっかり身体を動かしました。

そして忘れた頃にそれはやってきました。

お腹の痛みに目が覚め、病院で出産するまで4時間弱。

おめでとうの言葉と一緒にみなさんに言われたのはすごい安産だったねぇという言葉でした。

振り返ってみればこれ以上ない安産だったと自分でも思います(笑)

でも、痛いものは痛い!あの痛みを忘れるにはもう少し時間がいりそうです。

さて、生まれてきた赤ちゃんは元気な女の子でした。

予想外に大きく生まれてくれ、おっぱいも上手に吸っています。

退院するときには「新生児室で一番大きな声で泣いていましたよ~(笑)」と看護婦さんに見送られました。

赤ちゃんが泣くのは元気な証拠!入院中もみなさんの笑顔に励まされました。

さて、こうして二人目の育児がスタートしたわけですが、気になるのが息子の反応。

退院し帰宅して、まずはぎゅっと抱きしめてみると、たった一週間離れていただけなのに、息子がすごく大きく感じて私のほうがびっくりしました。

息子はよくしゃべり、よく笑い、よく踊り、よく怒り、力強く、より感情豊かになった気がしました。

赤ちゃんを見せると、覗き込んで・・・さてどうするか?

思いのほか優しく優しくあかちゃんの頭をなでてくれました。

まだ言葉の分からない子供ですので注意してみてあげなければいけないのですが、新しい篠原家のスタートに息子の優しさを感じることができてとてもうれしかったです。

そしてだんな殿。

女の子ということで一人ただならぬ緊張感を感じているようにもみえます(笑)。

出産にも駆けつけてくれましたが、スピード出産だったので間に合いませんでした・・・

でもより頼もしく感じ、私も明るく前向きにがんばっていきたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

|

« こどもの日 | トップページ | しゃこ 貫入皿 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとうにおめでとう!安産でなによりやね。自然の中でのびのび子育てしている姿がまぶしく見えるよ!私も今日病院に行って順調に育ってたし安心したよ!まだ2センチのベビーちゃんやけど頑張って育てるわ!また信楽に帰って来たら教えてね!

投稿: なつ | 2008年5月13日 (火) 17時30分

なつ先輩!ありがとうございます。
先輩の結婚記念日に誕生した女の子。
元気に育つと太鼓判を押された気持ちです。
先輩もお体を大切に、うれしいご報告ありがとうございました!

投稿: (よ) | 2008年5月14日 (水) 10時50分

ご出産おめでとうございます。昨秋の信楽焼祭りのブースでブログ読んでますよ、と声をおかけしました中年夫婦です。その際の食器は大事に使っております。以後のブログで篠原さんが岡山に実家があることを知り、勝手に縁を感じています。というのも私どもは岡山に住んでおりますので。倉敷での3人展にも寄らせていただきました。元気な子供さんに育ててください。

投稿: | 2008年5月16日 (金) 13時23分

岡山のステキなご夫婦様、ありがとうございます!
昨秋のアートマーケットでお話をさせていただき、その後もあの時はうれしかったね!と思い出しては夫婦で語り合っていました。
でも、岡山の方とは知らずにいたので、コメントを頂戴してとてもうれしい気持ちになりました。
またどこかでお会いできる日を楽しみに、家族そろってがんばっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: (よ) | 2008年5月16日 (金) 21時44分

 ほんとうにおめでとうございます。

 これからますますにぎやかな篠原家ですね。
 多くの感動や学びや壁を、皆で一緒に。

 しばらくは、お体を充分におやすめになって
 くださいね。

 そして、またこのブログにて、
 篠原家の楽しい日常の報告を楽しみにしております。

投稿: morita | 2008年5月17日 (土) 14時15分

moritaさん、ありがとうございます!
moritaさんの活力にはいつも励まされる思いです。
まだ里帰り中で、新しい篠原家の本格的なスタートはこれから。
どんな生活になるのかドキドキしますが、皆でがんばっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: (よ) | 2008年5月18日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/20930546

この記事へのトラックバック一覧です: 出産報告!:

« こどもの日 | トップページ | しゃこ 貫入皿 »