« ゴーヤチャンプルー 粉引平鉢 | トップページ | トマトソースのパスタ 市川孝さんの器 »

2008年7月28日 (月)

白桃 灰釉鉢

Dsc01341

岡山の白桃。

白い肌にうっすら桃色で見ているだけで愛らしい。

先日岡山の玉島にある桃農家さんへ桃を買いにでかけました。

そこの地域では春の時期になると山が桃の花でピンク色になります。

私は今年、出産のため岡山の実家に里帰りしていたので、ちょっと早かったのですがピンク色の山をみることができました。

そしてその桃をいただく時期がやってきました!

Dsc01338

たくさんの桃に囲まれて毎日幸せ!

Dsc01351

切った桃をだんな殿の灰釉鉢にのせていただきました。

ひたすら甘~いなかに桃のさわやかな香り。

とってもおいしかったです。

Dsc01366

さて、こちらは妹からのプレゼント。

先日ちょっと食事の世話をしてあげたお礼だそうです(笑)

我が妹ながらこういう思わず微笑んでしまうような贈り物が上手な妹です。

そして思わず苦笑いしてしまうようないたずらも得意。

Dsc01357_2

Dsc01374_2

年はとりたくないけど、子供ができて新しい家族関係ができて、今まで知らなかった幸せを感じることができて、家族と一緒に年を重ねていくのも悪くないなぁと思う今日この頃です(笑)

|

« ゴーヤチャンプルー 粉引平鉢 | トップページ | トマトソースのパスタ 市川孝さんの器 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

先日は電話で話せてうれしかったよ。その後も元気にしてるみたいで何よりです。
岡山の隣り、福山に住む我が家もこの時期は桃とぶどうが食卓に並ぶことがしばしば。
果物がいまいち好きじゃない3歳の娘もぶどうはあっという間に1房たいらげるよ!!
それ以上に9ヶ月の息子が散らかし放題に食べてます。
離乳食自体はお粥が苦手でいつも半泣き状態でてこづってますが…。
娘ちゃん、お兄ちゃんにほんまにそっくりやね。びっくり。
遊園地とはおもちゃ王国かな?岡山の玉野市にもあるから行きたいなぁと思ってるんだけどこの暑さじゃね。
お互い2歳差の2人育児、夏ばてしないよう無理せずやって行こうね。
あれまぁ、気付けばまた子供の話ばかり…もう嫌になっちゃうね(笑)
いつか子供が大きくなって手が離れるようになったら、北山でゆっくりご飯食べてお酒でも飲んで昔みたいにはじけようね。

投稿: R氏 | 2008年7月28日 (月) 22時14分

娘の二枚目の写真
『ワッショーイ』言うてるみたいやね

投稿: だんな殿 | 2008年7月28日 (月) 23時58分

久々のコメントです。
桃大好きなので、めっちゃ食べたくなりました!
妹さんからのプレゼントも可愛らしいですね~☆
それにしても、赤ちゃん可愛すぎます♪

投稿: KEI | 2008年7月29日 (火) 01時49分

R氏、ありがとう!
育った土地を離れていろいろな地方の生活も大変なことあるけど、その土地のいいところを見つけて楽しまなくちゃね!
おいしいもんは何よりの手がかりかも!
離乳食かぁ。
息子のときは苦労したよ・・・。
料理も食べるのも好きな私だから、離乳食も楽しめると思っていたけど、全くダメでした(涙)
未だに食べさせるのは苦労してます。
北山で・・・!
いいねぇ!元気が出るよ。
その頃には苦労話も笑い話になってるね、きっと(笑)

投稿: (よ) | 2008年7月30日 (水) 00時17分

KEIさん、暑い毎日ですがお子さんもお元気ですか?
暑いのは辛いけど、この暑さあってこその桃と思えば暑さものりきれるでしょうか(笑)
今度は娘とも遊んでやってください!
私も聞きたいことがいっぱい。
暑いときはどうやって子供を遊ばせているのかとか、いやいや期をどうやってのりきればいいのかとか・・・
またお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: (よ) | 2008年7月30日 (水) 00時22分

だんな殿、両手両足を広げて大の字で寝ている赤ちゃんはかわいいものね!
娘が気になる息子は、寝ている娘の手や顔を触って起こしてしまうことも度々あるけど、こないだ手を握りながら二人で寝ていました。
なんとも癒されるひと時・・・
ということもあれば、寝相の悪い息子が娘の顔に蹴りを入れて大泣きさせてこともありました(笑)

投稿: (よ) | 2008年7月30日 (水) 00時30分

頭に乗ってるのはぶどう?(笑)
もう少し先の話だけど、MチャンがT君を〝おにいちゃ~ん!待って~~!!〟と追いかけている姿が目に浮かびました。

投稿: 若女将 | 2008年7月30日 (水) 14時47分

若女将さん、先日はありがとうございました!
娘の髪の毛を無理矢理くくっているのだと思いますが、頭にちょこんと帽子が乗っているようで、赤ちゃんらしからぬ表情がおもしろくて写真を撮りました。
ぶどうと言われてあらためて見るとそう見えるものでおかしいですね(笑)
もうちょっと大きくなったら、「待って〜!」と言われて待ってくれるお兄ちゃんになるかしら?

投稿: (よ) | 2008年8月 1日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/22606275

この記事へのトラックバック一覧です: 白桃 灰釉鉢:

« ゴーヤチャンプルー 粉引平鉢 | トップページ | トマトソースのパスタ 市川孝さんの器 »