« トマトソースのパスタ 市川孝さんの器 | トップページ | てんぷら 灰釉角皿 »

2008年8月 5日 (火)

こだますいか 灰釉皿

Img_0289
今日も暑い一日でした。
日中外に出るのも一苦労。
でも、夏には夏のお楽しみもありますよね。
こちらおばあちゃんがつくったこだますいか。
黄色いすいかは昔からおばあちゃんちで食べていた、今も変わらない懐かしい味です。
器はだんな殿の灰釉の緑がかった丸いお皿。
鮮やかな色が映えるのでフルーツを盛るのによく使います。

Img_0280_2

暑さをものともしないのはこのやんちゃ坊主。
すぐに外に出たがります。
やれやれ・・・とため息もでますが、うれしいことも。
外に出るには靴を履いて帽子をかぶらなければいけないことを認識して、「くちゅ」とか「ぼうし」とか言葉で意思表示ができるようになりました。
「いや!」とか「しらん!」とか拒否する言葉も言うようになったので手を焼くこともありますが、今は息子と言葉でコミュニケーションをとれるようになった喜びの方が勝っているようです。

話は変わりますが、いつも写真を撮るのにどこで撮影しようか迷います。
技術のない私は、家の中だと光の調整ができずおいしそうな写真がとれません。
やっぱり自然光の方がきれいに撮れるので、どうにかならないかだんな殿に相談したところ窓の外に撮影用の台を作ってくれました。
「こんな感じで・・・」といっているそばから作りはじめ、あっという間にできあがり!
私も写真のこと、もうちょっと勉強しようと思います。


|

« トマトソースのパスタ 市川孝さんの器 | トップページ | てんぷら 灰釉角皿 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

実家にて、楽しく読ませてもらっています。
息子クンも随分たくましくなってきたね。
(よ)さんの愛情の賜物ですね。
暑い中の子育て、疲れを溜めないようのんびりとね!!

投稿: m-nouen | 2008年8月 7日 (木) 12時58分

Mちゃん久しぶり!ありがとう。
Yくんも大きくなってお兄ちゃんになるのを楽しみにしてるでしょうね。
信楽は日中は暑いけど朝夕は涼しくて助かってます。
でも、今年は息子にあせもが出て大変でした。
よく遊ぶようになってよく汗もかいたからね。
Mちゃんからのうれしい報告、楽しみにしています。
身体を大切にね!

投稿: (よ) | 2008年8月 8日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/22809262

この記事へのトラックバック一覧です: こだますいか 灰釉皿:

« トマトソースのパスタ 市川孝さんの器 | トップページ | てんぷら 灰釉角皿 »