« 陶板焼き(鶏) 平土鍋 | トップページ | 八幡満さんの展覧会 »

2008年10月 6日 (月)

芋掘り

昨日ご近所のママ友さんがお芋掘りに誘ってくれました。
息子に長靴を履かせはりきってお邪魔しました。
息子にとっては初めての芋掘り。
どうなるかと見ていると、「これをひっぱってごらん!」というママ友さん夫婦に促され、一生懸命「よいしょ!よいしょ!」といものつるをひっぱっていました。

F1000064_2

つちのにおいが心地よく、気持ちのいい午後のひとときでした。

いただいたお芋はさっそくふかし芋に。

Img_1360

一人用の土鍋に水を100ccほどいれて沸騰させ、沸騰を維持するくらいの火力に落として水がなくなるまでふたをしてふかします。
とりたてのお芋、たまらなくおいしかったです。

お芋といっしょに芋のつるもいただきました。

Img_1340

芋のつるは信楽にきて初めて食べた食材です。
すじをとった芋のつるを適当な大きさに切って、ごま油できんぴら風に味付けをするのが一般的だそう。
いただいた芋のつるは柔らかそうだったので、おおざっぱに筋をとり、さっそく夕食でいただきました。

Img_1378

独特の優しい風味がとてもおいしかったです。

私も畑をしたいと思っていたところにいい刺激をいただきました。
子供もとてもうれしそうだったので、徐々に開拓していきたいと思います。

|

« 陶板焼き(鶏) 平土鍋 | トップページ | 八幡満さんの展覧会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

息子さん、ずいぶんと大きくなりましたね。
お兄ちゃんになった顔をしていますね。

いつも、ブログを拝見させてもらっては、
元気をもらっています。
私の方は、来年の1月に第一子が誕生予定です。
これからも、こそちらのご夫婦の事を、
良い手本として、過ごしていきます。

投稿: mituru | 2008年10月 6日 (月) 07時33分

!!!
mituruさん、おめでとうございます!
朝一番にうれしいお知らせをお聞きできて、主人と一緒に喜んでいます。
無事元気な赤ちゃんが誕生しますよう、私たちも心から祈っています!
展覧会の会期中ですね。
今日、家族で寄せていただこうと思います。

投稿: (よ) | 2008年10月 6日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/24293373

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り:

« 陶板焼き(鶏) 平土鍋 | トップページ | 八幡満さんの展覧会 »