« 芋掘り | トップページ | ロコモコ風親子丼 粉引八寸皿 »

2008年10月 6日 (月)

八幡満さんの展覧会

今日は三重県名張市の提側庵ギャラリーで開催中の八幡満さんの作陶展「土から生まれた動物たち」へ行ってきました。
今回はどんな愛らしい動物たちに出会えるだろうとうきうきしながら出かけました。

Dscf1527_2

見てるだけで癒される動物たち。
会場は街道沿いにある組ひも工房を改造したという趣きあるギャラリー。
八幡さんのブログには”今までに僕の作品展を見た事がある人が見に来ると、多分、びっくりするでしょうね”と書いてありました。
作品やギャラリーのことかな?と思いつつ、私なりのびっくりは、八幡さんがとても活き活きと楽しそうだったこと。(すいません、いつもステキな八幡さんですが、今日は特にそう感じたので・・・)

そして会場全体にエネルギーが満ちあふれる空気感は息をのむものがありました。
それも八幡さんの話を聞いて納得。
今回の展示は何日もかけて一から作り上げたそうです。
作品が置かれている展示台は八幡さんのお父さんの作品。
また、壁にかかっている写真はお兄さんの作品だそうです。
そして八幡さんの手から生まれた動物たち。
一つ一つに生きる力を感じました。

Dscf1525

こちらのとてもステキな作品は、息子も触ってはいけない雰囲気を感じつつ気になって仕方がないようでした。
それもそのはず、大好きな汽車と飛行機が走っているんだもん!

Dscf1520

私が気になったのはカバの持ち手のマグカップ。
残念ながら初日を逃してしまったので、既に売り切れでした。

八幡さんの「土から生まれた動物たち」素晴らしい展覧会でした。
ありがとうございました!

帰り際、近くに人気のカフェがあると教えていただき、行ってきました。
”つぐみカフェ”そちらの様子も近々ご紹介したいと思います。

 

|

« 芋掘り | トップページ | ロコモコ風親子丼 粉引八寸皿 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すんごいすばらしい写真に撮ってくれて
それをブログで紹介してくれて、
本当にありがとう!
でもね、
でもですよ、
今回は旦那殿の器が載っていませんけど・・・
ちょっと心配

投稿: mituru | 2008年10月 7日 (火) 02時13分

mituruさん、昨日はありがとうございました!
だんな殿の器は本日休業・・・ということで(笑)

投稿: (よ) | 2008年10月 7日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/24320209

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡満さんの展覧会:

« 芋掘り | トップページ | ロコモコ風親子丼 粉引八寸皿 »