« (み)作 オムライス | トップページ | えびとアスパラのトマトソースパスタ 平土鍋 »

2008年12月25日 (木)

鶏のハンバーグ〜クリスマス 平土鍋

Dscf4542

 

 

昨晩はクリスマスイブ。
今年は鶏のハンバーグにしました。

料理をする傍らで平土鍋をストーブで温めておきます。
ハンバーグ,ポテト,エリンギ,調理ができたそばから平土鍋に移します。
仕上げにソースをかけて、ジュジュッと熱々の一皿出来上がり!

Img_2548

 

家族が増えると大皿盛りも楽しいもので、平土鍋の用途も広がります。

 

Img_2550

食卓で取り分けていただきました。

いつもなら鶏のローストとかソテーにするところを今年はハンバーグ。
息子が挽肉の方が食べやすいということもあるのですが,鶏肉屋さんからどうしてももも肉に比べて胸肉が余ってしまうという話を聞いて,それなら安くておいしい胸の挽肉を活用しようと鶏のハンバーグにしました。
生地は普通のハンバーグと一緒ですが,あっさりしている鶏肉にコクをだすためににんにくのすりおろしをいれました。
ソースも今日はこってりとデミグラスにしました。
おいしかったです!

そしてクリスマスにはなくてはならないクリスマスケーキはママ友Yさんと一緒にデコレーションしました。

Dscf4513

シンプルだけど楽しいクリスマスになりました。

今年は”平土鍋の年”と言ってしまいたくなるほど、篠原家では平土鍋が大ヒットした年でした。
これからももっともっとレパートリーを増やしていきたいと思います。


〜電車息子の今日の名言〜
今朝のこと,「サンタさんきた?」
と訪ねると,いつものようにとりあえず否定。
「きてないよ!」
でも,プレゼントを見付けると
「あっ,あっ、あ〜・・・・」
言葉にならないくらい喜ぶ息子。
最後には「さんたさん、ありがと」とちゃんとお礼を言えました。



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえると励みになります!
↓↓↓ ↓↓↓

Title11_3

ランキング順位確認
応援これからもよろしくおねがいします!

 




 

|

« (み)作 オムライス | トップページ | えびとアスパラのトマトソースパスタ 平土鍋 »

季節の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513209/26477966

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のハンバーグ〜クリスマス 平土鍋:

« (み)作 オムライス | トップページ | えびとアスパラのトマトソースパスタ 平土鍋 »